いっぽいっぽ

しろしゃいの独り言。仕事のこと、子どものこと、そして日々思うこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スネはまだまだかじられる・・・か


早いもので
もうすぐ子どもたちが二十歳の誕生日を迎える

それぞれが別の専門学校に進み
それぞれが2年に進級し
それぞれが就活という今

正直簡単に何かの職に就けるとは思っていない

このご時世
一つの職を生涯全うすることは
なかなか難しいかもしれない

でも
見渡してみれば
世の中
いろんな場所でいろんな形で
いろんな仕事があり
誰もが「誰かの為」になっている

誰かに
ありがとう!と言ってもらえる
そんな仕事に就けたらいいね


大人の仲間入りをするあなたたち

あっという間の20年間を
ありがとう



もう少し
お世話させていただきます^^;;;;








別窓 | 子どものこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

色黒の彼との出会い

以前使っていたパソvista
いつの間にか
娘に使われ息子に使われ
自分自身も多忙と過労と加齢を極め?
気付くと何とも動かない奴になっておりまして
放置しておりました
年賀状の時季にだけよっこらしょ!と立ち上げ
騙し騙しで何とか持ちこたえていたものの

やれXpつかえなくなるだ
やれieにウィルスだ
と巷で騒がれ
大丈夫か奴は!?と
立ち上げるも


動かず

電源は入れど

動かず


一念発起
心機一転
気分転換
自己改革

まぁ、ただの新しいもの好きといいましょうか
新しい色黒の彼(windows8,1)を6回ローンでゲットしたわけであります




頑張って働こ!(とほほ)







別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

超超超ひさしぶり

本当に超久しぶり過ぎてブラインドタッチも忘れているし

またぼちぼちと書きに来れたらと思います





しろしゃい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風に舞う

あなたが風になって

1年が経ちました

ことある度にあなたを想い

こんな時ならきっとあなたなら…と

不甲斐ない自分を省みて

何とか壊れずに現場に踏みとどまれた



あなたとの思い出は

色褪せることなく

私の中にしっかりと残っています


桜満開

風が吹くたび
ヒラヒラ舞い踊る

風を感じる
空を見る
ふっと微笑む

あなたを想う






別窓 | しろしゃいの想い出 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

他人の振り見て

何とやら


最近、まだまだ修行が足りないと実感させられるというか
言葉のうえでは、いろんな人がいて当たり前…なんて偉そうなことも言ってみたりしていたのだけれど
自分の価値観や人生観、いろんな感覚とここまでかけ離れた人がいることを知り
またそれが、まあまあ近い場所で所属しなければならなくて

ぶっちゃけ(あまり書き言葉としては適切ではないけれど)
ぶっちゃけ!ストレスを感じているわけだ



誰でも、自分のやることに
ある程度は自信を持って臨んでいくべきだし
いろんな努力を積み重ね
自負を持って行動したり発言したり
仕事したりしているものかもしれない
ただ、その自信を常に前面に出すことを
『日本人気質的美的感覚』から言うと
あまり美しくは感じられないように思う

『謙虚』『謙遜』

そんな日本語もあるわけで

「自分は、自信ありますから!」
なんて、新商品や新プロジェクトのプレゼンじゃあるまいし
常日頃から口に出して言える人が居たことに

かなりのカルチャーショックというか
ジェネレーションギャップを感じた

『自分の考え方は間違ってない!』
その人は確固たる自信があるわけで、発言行動すべてにおいて
自分は正しい!と仰る

自分の発言で周囲を思い切り巻き込み
不快な想いをさせているにも関わらず
自分は正しいからと
振り返ることも反省もないのである


ここまでいくと
ある意味優れた能力かもしれない

私の方が歳上ではあるが
立場上助言できる立場でもなく
いや、意見など言えば、
倍返し、三倍返しの反論と、回りへの
『自分は正しいのに、傷付いた』アピールが直ちに行われるのが
目に浮かぶ




ストレスとうまく付き合っていくか

離れていけるよう根回ししていくか

只今、模索中なのだ…



反省
自らを省みること

そこから
また新たな前進があり成長もあると思っている


のだけどね…。




はぁ…。





ほんと
いろんな人がいるんだなと

改めて発見したこの頃であります。






別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| いっぽいっぽ | NEXT>>
